SSブログ

誤診 [はっきり]

あけおめ・ことよろ!略せば良いというものではないが、つい使ってしまう便利な言葉です。
英語のAbbreviation的にいうと、A Happy New Year(AHNY)となるのだろうか?読み方は”あーニューヨーク”となってしまう・・・・やはり言葉を変に省略するのも、日本の文化なのだろうか・・・

さて、新春第一号は、Hotな話題で”誤診”です。
私は元日早々から働いており、さっそく誤診症例に出くわしました。周辺病院は、年末20日頃からから患者入院を極力減らし、救急指定病院にも関わらず29日以降は入院さえも拒否している状態・・・。何のための”指定”なのか??結局、儲けのためなのだが・・・ということで、年末の手薄の時に救急患者を受け入れて、急変などトラブルになると本当に面倒なことになるため、中小の病院は完全閉鎖となり、我々のような中隔病院へ患者達は流れてきます。これも、ご時世ですよね。医者は100%確実なことをしないと、刑事事件の犯人になる時代ですから、これも医者の防御対策なんですよね。

ところで、人間ですから医者だって間違いはあります。開業の先生が、めまいの患者に”脳梗塞だから・・・・・”といって当院に紹介してきて、我々が診察すると単なる貧血やメニエールだったりする。極端な話、これも誤診の一つである。つまり、軽症な病気を重篤な疾患と間違えることは、たびたびある。しかし、その逆は犯罪になることがあります。念頭において、十分な対応策をこうじれば良いのだが、念頭におかず漫然と放置・誤った指示をすることは、まずい。

元旦から、そんな犠牲者がやってきた、某大学病院で適切な診察・指示を受けずに、専門でない病院へ紹介され、その紹介先の病院では、失敗した検査所見をそのまま訂正せずに解釈し、脳外科疾患だと我々に紹介した。この間、約2週間。我々のもとにやってきて、めちゃくちゃな検査所見を正しながら、症状経過からいわゆる難治性神経内科疾患の可能性が高く、腰椎穿刺で即座に診断できた。計1時間で診断可能でした。結局、我々の信頼できる専門施設へ転送となった。

この勝負、後だしジャンケンと同じで、我々は全ての経過を踏まえた上で、このような結論に至ることができたが、初診ではどうだったのだろう・・・・しかし、病状経過を聞けば、念頭にあがる疾患はあるし、専門医であれば”なんか変だな~”と何か匂うはずであろう。

つまり今回は難治性の病気であったとしても
①適切な症状経過とその対応と指示
②正しい検査の実施と判断
に対して、やや問題を残したと思われる。

医者を擁護するわけではないが、予約外で年末に大量に押し寄せてくる患者さんの対応は、はっきり言って疲労困憊する。約10時間も外来で、缶詰になっていたら正しい判断もできなくなる。このような医療体制・医療環境を整備しなければ、このような誤診もなくならないであろう。これは医師個人の責任ではなく、やはり行政の問題と思われる。付け焼刃の対応だけでなく、根本的に国民健康保険制度・医療制度を見直すべき問題とおもわれます。

”患者が医療の中心”というのは十分理解していますが、それを支える医師の環境だって重要なものであることを理解してほしいですね。


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 24

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://8aq9k0-.techno.braik.info/8aq9k0-/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-16 06:29) 

すかるしのぶ


女もヤりたい時ってあるんやなー!!
ホテル行ったんだけどさ、部屋に入ったとたん全裸にされたし!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんやけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日やったわ(* ̄ー ̄)v
http://24c7axe.tech.hori-emon.info/24c7axe/
by すかるしのぶ (2011-04-28 13:19) 

ゴリ


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童・貞だったけど、もう7人とエチしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童・貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://jirwu5-.nippon.re-japan.me/jirwu5-/
by ゴリ (2011-05-09 00:25) 

ゴリ


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童・貞だったけど、もう7人とエチしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童・貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://hjy5b7q.nippon.re-japan.me/hjy5b7q/
by ゴリ (2011-05-09 00:26) 

岡村


最近けっこう流行ってるらしいよ

mixiやfacebook、twitterとか色々あるけど、ネットでセフレ探すんだったらやっぱココが一番いいかも

彼女探しにもお勧めかもね
http://6-r9gg7.youtube.tera-warning.net/6-r9gg7/
by 岡村 (2011-05-16 01:05) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://kxzload.seven.taspo-news.info/kxzload/
by へらちゅう (2011-05-28 03:39) 

紳士28号


こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://-gd4x26.www.feisbook.mobi/-gd4x26/
by 紳士28号 (2011-06-02 06:24) 

ピグマン


舐められたりイジめられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://gyhybxl.www.asagi.me/gyhybxl/
by ピグマン (2011-06-09 20:47) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://4scvk6m.pickup.towitter.net/4scvk6m/
by ひらばやし (2011-07-09 11:48) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://z0ix5go.ura.agesage.me/z0ix5go/
by てっちゃん (2011-07-09 11:55) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://hpocjrw.www.s-a-c.org/hpocjrw/
by めたぼ (2011-07-16 06:35) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://miq1wu1.www.s-a-c.org/miq1wu1/
by めたぼ (2011-07-16 06:36) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://e7il1fk.www.s-a-c.org/e7il1fk/
by めたぼ (2011-07-16 06:36) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://ng8brkg.g.mogmog.mobi/ng8brkg/
by とこちま (2011-07-23 08:32) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://9ukot6y.www.varginia-sex.org/9ukot6y/
by 未経験 (2011-08-06 14:30) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://ukspmx5.ato.zetto.org/ukspmx5/
by マッコリ (2011-08-20 16:43) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://43irsba.t.ko-mi-ke.net/43irsba/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-24 11:38) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://xbfbp8d.e.nadesiko2.org/xbfbp8d/
by (2011-09-10 03:31) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://vfmlmwy.y.osusumetube.com/vfmlmwy/
by 求ム (2011-09-17 02:25) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://8c1lsug.b.hexisag.info/8c1lsug/
by みちる (2011-09-23 01:40) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://ge0yu4k.idol.tko48.net/ge0yu4k/
by 軟骨 (2011-10-01 03:12) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://5dib5dg.love.sukisuki.mobi/5dib5dg/
by みか (2011-10-15 03:35) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://u6lx05a.ip.au-vs-softbank.com/u6lx05a/
by 機械音痴 (2011-10-22 04:31) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://0c7hkgk.w.domedome.net/0c7hkgk/
by キツネ (2011-10-29 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

救命・救急医療|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。